幸せを引き寄せるマヤ暦。自分が本当に求めているものを知ろう
お問い合わせは:info@inlakech.jp

リーダーシップ | 本来の自分で幸せな人生を生きよう

リーダーシップ


【人のこころに灯をともす】さんからの引用。
【リーダーシップは影響力】№766
宮端清次氏の心に響く言葉より…
現役を退いたソニーの井深大(いぶかまさる)さんの講演を聞きに行ったんです。
井深さんはこんなお話をされました。
「ソニーの社長時代、最新鋭の設備を備えた厚木工場ができ、
世界中から大勢の見学者が来られました。
しかし一番の問題だったのが便所の落書きです。
会社の恥だからと工場長にやめるように指示を出し、工場長も徹底して通知を出した。
それでも一向になくならない。
そのうちに『落書きをするな』という落書きまで出て、私もしょうがないかなと諦めていた。
するとしばらくして工場長から電話があり
『落書きがなくなりました』と言うんです。
『どうしたんだ?』と尋ねると、
『実はパートで来てもらっている便所掃除のおばさんが、
蒲鉾(かまぼこ)の板ニ、三枚に、
“落書をしないでください
ここは私の神聖な職場です”
と書いて便所に張ったんです。
それでピタッとなくなりました』
と言いました」
井深さんは続けて
「この落書きの件について、
私も工場長もリーダーシップをとれなかった。
パートのおばさんに負けました。
その時に、リーダーシップは上から下への指導力、統率力だと考えていましたが、
誤りだと分かったんです。
以来私はリーダーシップを“影響力”と言うようにしました」
リーダーシップとは上から下への指導力、統率力が基本にある、
それは否定しません。
けれども自分を中心として、
上司、部下、同僚、関係団体…
その矢印の向きは常に上下左右なんです。
だから上司を動かせない人に
部下を動かすことはできません。
上司を動かせる人であって、
初めて部下を動かすことができ、
同僚や関係団体を動かせる人であって、
初めて物事を動かすことができるんです。
よきリーダーとはよきコミュニケーターであり、
人を動かす影響力を持った人を言うのではないでしょうか。
『一流たちの金言』致知出版
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
最近、「リーダーになる」ことが必要だと言われるようになり、
なんとなく違和感があって、そうだよね!ってならなかった。
 
でも、この記事を読んで、
あぁ、リーダーとはなんたるかを
ちゃんとわかってなかった、と思った。
 
この掃除のおばさんは人を感化する言葉を持っていた。
わたしの潜在意識の「黄色い人」にすごく響いた。
そして、リーダーシップは上下左右!
『上司を動かせない人には部下を動かせない。
同僚を動かせる人が初めて物事を動かせる。』
なるほど!
リーダーって、上に立って人を引っ張るという印象ばかり強くて
なじめなかったけど、
リーダーシップを発揮できる人になりたいと思った。
$インラケッチ!暦詠みが伝える幸せになるためのエッセンス

“リーダーシップ” への2件のフィードバック

  1. mio より:

    SECRET: 0
    PASS:
    改めてリーダーシップと言われると、私も本当のリーダーシップの意味がわかっていませんでした。私も私の中の何かが反応しました。Indyさんもうすでに影響を与える人になっていますよ(^-^)少なくとも私はいろんな意味でIndyさんに影響を受けています。(^-^)v

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >mioさん
    嬉しいお言葉、ありがとう~(*^_^*)
    皆さんに佳き影響を与える人になるよう、さらに精進いたします!

コメントを残す