幸せを引き寄せるマヤ暦。自分が本当に求めているものを知ろう
お問い合わせは:info@inlakech.jp

伊勢参り② | 本来の自分で幸せな人生を生きよう

伊勢参り②


外宮を後にして次に訪れたのが、二見が浦の夫婦岩。
先日の超大型台風のときに夫婦を結んでいた縄が切れてしまったそうですが
新しい縄で無事結ばれておりました。
$インラケッチ!暦詠みが伝える幸せになるためのエッセンス  $インラケッチ!暦詠みが伝える幸せになるためのエッセンス
バスの時間ぎりぎりだったけど、暑くて喉乾いてしまって、
これをいただきました♪
$インラケッチ!暦詠みが伝える幸せになるためのエッセンス
赤福氷。氷宇治の中に赤福が入っているの。
考えてみたら白玉宇治金時ってことよね。
氷もふわふわで、抹茶もいい味で
とても美味しかった。これはイチオシです。
1日目はこれでおしまい。
2日目はいよいよ内宮。
宇治橋鳥居をくぐり
$インラケッチ!暦詠みが伝える幸せになるためのエッセンス
五十鈴川お手洗所で手を清める。
水は冷たく、清々しい。
$インラケッチ!暦詠みが伝える幸せになるためのエッセンス  $インラケッチ!暦詠みが伝える幸せになるためのエッセンス
連れが手を浸すと、ムーンストーンの内側の青色が光を放った。
おぉっと右手も浸すと、ラブラドライトの内側が光を放つ。
石たちが喜んでるのがよく分かる。
 
寄らない人も多いみたいだけど、ガイドの春田さんに教わった通り、
瀧祭神さまに天照大御神さまへの取り次ぎをお願いする。
$インラケッチ!暦詠みが伝える幸せになるためのエッセンス
ここ、とてもおごそかな雰囲気。
たくさん人がいるのに、ふっと誰もいない瞬間もある。
$インラケッチ!暦詠みが伝える幸せになるためのエッセンス
 
参道のあちこちで胡坐を組んで、瞑想している人たちもいた。
そんな風に時間を過ごせたら、最高。
そして御正殿。外宮も神々しかったけれど、やっぱり内宮は特別だった。
誰もが長く祈りを捧げていた。
$インラケッチ!暦詠みが伝える幸せになるためのエッセンス
内宮でも、連れが柏手を打つと、
風が吹いてきて、絹の御簾がふわぁっとあがる。
参拝の列から離れたあと、
右側の柵から中を見つめ続ける連れ。
わたしが伊勢神宮に行きたいと言ったから
彼は一生懸命ツアーを探して
わたしを連れてきてくれたのだけれど、
ここへ来たのは、彼が来るべきだったからなんだと思った。
荒祭宮、風日折宮と回って、最後に子安神社へ。
木華開耶姫命(このはなさくやひめのみこと)が祭られている神社。
式年遷宮の工事のためにぐるっと遠回りしないとたどり着けない。
$インラケッチ!暦詠みが伝える幸せになるためのエッセンス
なんと、誰もいなかった。
わたしと連れが独占。
うんと深呼吸する。
ここの空気を缶詰にして持って帰りたいぐらい。
手水は花の形。
$インラケッチ!暦詠みが伝える幸せになるためのエッセンス
木華開耶姫命が映ってるよねぇ…
ツアーは、内宮とおかげ横丁を回る設定で
2時間ちょっとの自由時間だったのだけれど、
わたしたち1時間半内宮にいたので、
おかげ横丁は近場を少し眺めただけ。
赤福のお店があったので、
また赤福氷を食べようと思ったのだけれど
待ち時間が20分と言われてあきらめた。
それだけが心残りかな。
 
バスの出発時間になったら、雨が降り出した。
伊勢で雨が降ると、浄化の雨と言って縁起がいいんですって。
ところで、ツアーのお約束のお買いものどころで
こんなのを発見。
$インラケッチ!暦詠みが伝える幸せになるためのエッセンス
伊勢「宮下」だって!わたしの本名「宮下」なんです。
伊勢で名入の袋があるとは!!
しかも宮下さん限定よ!と盛り上がってしまった。
ま、本当はこれ「いせみやげ」って読むんですけどね。
買いました。名入の袋、嬉しいです。
ツアーで強制的に連れて行かれなければ
この袋には出逢えなかったわけで、
ツアーもいいものです。
大満足な1泊2日の伊勢参りの旅でした。
また行きたい。

“伊勢参り②” への10件のフィードバック

  1. コーヘー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    名古屋に住んでいて、電車一本で行けるのに まだ一度も行った事が無いんですf(^^; お伊勢さん☆
    めちゃめちゃ行きたくなりました☆
    素敵なレポート ありがとうございました(^-^)☆

  2. ようこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お手水に、木花咲耶姫がうつってる!!
    と、私も思っちゃいました( ̄□ ̄;)!!
    もう一度、ゆっくりお伊勢参りしたいな♪

  3. mio より:

    SECRET: 0
    PASS:
    夫婦岩…
    また、新しいく結ばれていたのですね。
    台風でしばらく駄目かと思っていましたので、ますます行きたくなりました。
    うらやましい(^-^)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    >コーヘーさん
    行ってね。絶対行った方がいいと思います。
    あそこに行ったら、誰もがsomething
    greatを感じることができます。
    生かされてるんだなーとも思いました。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    >ようこさん
    やっぱりそうでしょ!
    姫が来てくれてましたよね。
    連れがパワフルだったせいか、スペシャルなお参りになりました。
    もっとゆっくりとあそこで時間が過ごしたいと思いました。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    >mioさん
    もともと9/5だか11日だかに張り替える予定だったから、用意がしてあったんですって。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    私、昨日お伊勢さんに・・・о(ж>▽<)y ☆今日アップしま~す('-^*)/

  8. SECRET: 0
    PASS:
    >神戸アンチエイジング・ラボjun姉さん
    読みましたよ~
    奇遇ですね。中まで入れたんですね!素敵♪

  9. M・てれさ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ブログ拝見してたら
    また大好きな伊勢参りに行きたくなりました!
    ご縁があったツアーですね。神様に呼ばれたのでしょうか!?
    本当に良き旅で良かったですね!!
    あと夫婦岩に新しい縄しっかり張られててとても安心いたしました!

  10. SECRET: 0
    PASS:
    >M・てれささん
    てれささんもよくお伊勢さんに行かれるんですね。
    初伊勢参りで、テンションMAXでした(≡^∇^≡)

コメントを残す