幸せを引き寄せるマヤ暦。自分が本当に求めているものを知ろう
お問い合わせは:info@inlakech.jp

わたしにはこんな生き方しかできない | 本来の自分で幸せな人生を生きよう

わたしにはこんな生き方しかできない


サザンシアターで上演中の
「おんな善哉」を観てきました。
高畑淳子主演のお芝居です。
バブル時代にバリバリ働いていた諒子さん(高畑淳子)が
両親が営む下町の老舗の甘味処を継いで11年。
結婚もせずに両親の形見の店を守ってきたけれど…
という52歳の女性のお話でした。
親友に「会社を辞めて店を継いで、ちょっとは後悔したでしょ!」
と言われた諒子さんの
「わたしが会社からいなくなっても会社は困らないけど、
この店はわたしがいなかったらなくなっちゃうと思ったのよ」
とか  
老いた菓子職人シゲさんの
「わしから和菓子を取ったら、なんにも残りゃしねぇ。
 菓子を作らせて下さい。
 わしにはこんな生き方しかできないんです」
とか
それを聞いたキャリアウーマンの親友が
「固いのよね、シゲさん。頑固」
と言ったのに対して諒子さんが言った、
「あんただって、女性初の役員になってやるって
 そんな生き方しかできないって、どこかで決めちゃったんでしょ」
とか
そして諒子さんは、自分が一番大切にしたいものは何なのか、
を見つけます。
うーーーんんん… と考えさせられました。
 
わたしにはこんな生き方しかできない
何かしら自分で枠を決めてしまっていることって
氣づかないうちに
小さく囲ってしまっていることって、
あるなー
今日から黄色い種の13日間が始まりましたが、
やっぱり黄色い種の「氣づき」のエネルギーなんでしょうか。
笑って、ほろり泣いて
わが身に置き換えて
深く考えちゃいました。
$インラケッチ!暦詠みが伝える幸せになるためのエッセンス
芝居の終了後、出口でちっちゃい梅酒もらいました。
残念ながら満月は見えないけれど、
梅酒飲みながら、
しみじみしよう。

“わたしにはこんな生き方しかできない” への4件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    言葉を変えると…
    『私だからこそ、こう言う生き方ができる!』
    という人生を全うしていったらイイなぁ、と思いました。
    我が人生、悔いなし!というようにも生きれたらイイですよね

  2. いちご大福 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    意識が収縮してるとき~うっかり、これしかできないのよ!とか…わざわざ枠を作っちゃう…f^_^;
    これができるのよ♪って、とらえかたや意識の持ち方でこんなに違うのに、面白いですねo(^-^)o

  3. SECRET: 0
    PASS:
    >まさき(真颯樹)さん
    お久しぶりです。
    そうですよね。言葉のちょっとした言い換えで、雰囲気全然変わります。
    わが人生悔いなし!を目指したいですね。
    そのためにも、行動…かな。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    >いちご大福さん
    そうなんです!
    ホントに、紙一重です。
    氣持ちも持ち方はとっても大切です☆

コメントを残す