幸せを引き寄せるマヤ暦。自分が本当に求めているものを知ろう
お問い合わせは:info@inlakech.jp

今まで食べた中で、一番好きな食べ物 | 本来の自分で幸せな人生を生きよう

今まで食べた中で、一番好きな食べ物


84歳の父の口癖、たくさんあるけど、
食事を前にして必ずいうのが
「こんなにたくさん食べられるかな?」

去年までは、そう言っても
必ずぺろりと全部を平らげていた。
平らげた後に
「これじゃ夕飯は抜きだね。」
というけど、夕飯もちゃんと全部食べてた。
80歳越えている人にしては、
ものすごく食べてたと思う。

さすがに最近は、残すようになってきた。
お腹が求める正しい量を食べてるんだと思う、たぶん。

今日もランチに入ったお店で
「こんなにたくさん食べられるかな?」
とつぶやいた父に
「一番好きな食べ物ってなに?」
と聞いたら、間髪入れず
「おしるこ」
と答えた。

それからしばし考えて
「ご飯なら、やっぱりお寿司」
と言った。

へ~ 目。

ちょっと意外。

確かに父はおしるこが大好きだけど、
お正月以外に食べようと言ったことがない。
おやつには和菓子よりケーキを好む。

 

お寿司も、
父がお寿司食べようというのを
聞いたことがない。
母やわたしがお寿司食べに行こうと言うと、
「そんなぜいたくな」
と必ず一度反対してから行くことになる。

 

あぁ、そうか なるほど

父にとって、お寿司は特別のハレの食事なんだね。
滅多に食べられないぜいたく品だったからこそ、
一番好きなモノ、にあがるのかな。

おしるこも、お正月にしか食べられない特別なモノだから
好きなのかもしれないね。

ポツリと言ってた。
「戦争中に育ったからね」
って。

今は豊かで、いつだって好きなときに
お寿司を食べられるのにね。

コメントを残す