幸せを引き寄せるマヤ暦。自分が本当に求めているものを知ろう
お問い合わせは:info@inlakech.jp

英国滞在記③ 古い£20札はもう使えない!? | 本来の自分で幸せな人生を生きよう

英国滞在記③ 古い£20札はもう使えない!?


前回イギリスに行ったのは、
4年ぐらい前だったかしら…

その時のものと思われる£20札が4枚あったので、
それを今回持って行きました。

2日目に妹の日用品の買い出しに行った際、
ニールズヤードでその£20札を出したら、
もう古いから使えないと言われた!やばい

1年半前に、新しいお札に切り替わったんですって。
半年の間は使えたけれど、
今はもう使えないのだそうです。

妹は9年イギリスで生活してますが、
「そんなこと、あったっけ?
と言う。

 

銀行に行けば取り替えてくれるというのですが、
ちょっと面倒。

で、次になんとなく入ったお店で
ベルトが気に入ったので買うことに。
さきほどの£20札を出したら、
何も言われなかったかお

なんだ、使えるんじゃない。

よし、あと3枚、使いきろう~頑張る

妹がよく行くスーパーWaitroseでは×
テムズ川下りの遊覧船では○(まる)
ハンプトンコートのカフェでは×
パン屋さんでは、
お店の人が一瞬躊躇していたけど
結局は受け取ってくれて○(まる)
フォートナム&メイソンズでは、
気が引けて出せず。
雑貨屋さんでお土産買ったが×

最初は受け取ってもらえるかどうかが
面白かったけど、
そのうち
「このお札は古くて、受け取れません。
 1年半前に切り替わっていて、
 でも大丈夫、銀行に行けば替えてくれますよ」
という文言を聞くのも耳にタコだし、
それに、
相手が親切に丁寧に説明してくれるのが
申し訳なくなってきて、断念。

結果は3勝4敗でした。
そもそも受け取ってくれそうもないお店では
出さなかったので、
全部のお店でチャレンジしていたら
たぶん3勝10敗ぐらいだったと思う。

残ってしまった1枚は、
妹が銀行に用事があるときに
取り替えるということで落着。

日本でお札が変わった時も
半年で使えなくなるなんて感じでしたっけ?

例えば
聖徳太子の絵の古い1万円札って
今でも使えますよねぇ?
もちろん自動販売機はダメだろうけど。

コメントを残す